【Minecraft】3Dテクスチャをアニメーションさせる
記事未完成です.やる気があればまた書きます.
知りたいことあれば,Twitterでリプライ,DMいただけると返事します.
なんとなく試したら3Dテクスチャをアニメーションさせることができたので解説していきます.
3Dモデルに動きつけれた
— ぬばす (@nubasun) 2021年2月27日
バニラのリソパでここまでできるのね pic.twitter.com/t6Cqi4zVia
前提
- blockに適応不可
- model, itemには適応可能
使用ソフト
Blockbenchは3Dモデル作成に,azpainterは3Dモデルに貼るテクスチャ作成に使用します.azpainterの代わりに他のお好きなペイントツールを使用して大丈夫です.
3Dモデル作成
// TODO 別記事にするほうがよさそう
Blockbenchを起動したあと,Java block/item
を選択
ファイル名はなんでもいいです.今回は3d_anim_tex
としました.
作成するとなにもない空間がでてくるので,上タブのEdit
からキューブを追加
を選択します.
すると,キューブが1つでてきます.
キューブから出てる矢印をクリックしながらマウスを動かすと,キューブを移動させることができるので,真ん中あたりに移動させます.
キューブを右クリックすると,そのキューブに対する操作メニュー表示することができます.このメニューの中から,複製を選択します.
今回は6つ複製しましょう.
複製したキューブで何かしらの形を作成します.右にあるメニューからキューブの座標や角度を変更させることができます. 上から順に,下の画像の通りに数値を入力してください.
できたら下の画像の形になると思います.
このままだとテクスチャが貼られていないので,テクスチャを作成します.左メニューのTEXTURES
と書かれている場所の下にテクスチャ作成ボタンがあるので,選択します.
名前は適当でいいです.今回は肌のテクスチャを作成するので,skin
としました.
上のカラーを選択すると,色を変更できます.今回はカラーコード#fef1e3
に設定しました.
色の設定を完了すると,右下に作成したテクスチャが表示されます.
次に服のテクスチャを作成します.色は適当でいいです.
作成したテクスチャをモデルに張り付けていきます.肌の部分になるキューブを選択します.
作成したテクスチャをクリックして上のでかい正方形の部分でドラッグ&ドロップすると,テクスチャを反映させることができます.
このままだと,一面にしか張り付けることができていないので,バケツマークのすべての面に適用
をクリックします.
服についても同様の作業を行います.
作業を行ったあとは,作成したモデルを保存しましょう.
こんな感じで,jsonファイル,テクスチャのpngファイルがあれば大丈夫です.
本題 3Dモデルのアニメーション